介護のことでお困りのことはないですか?
- 介護のことで相談したいけど、どこに相談すればいいの?
- 介護保険のサービスってどんなものがあるの?
- ヘルパーさんをお願いしたいけど、どうすればいいの?
- 車椅子を借りたいけど、どうしたらいいの?
- 手すりをつけたいけど、どうすればいいの?
- 『要介護認定』って何?
お気軽にご相談ください。
介護支援サービスあげいんでは介護に関するご相談、各種手続きの代行などを行っております。
- 介護に関するご相談、要介護認定申請の手続き代行
- ケアプラン(居宅サービス計画)の作成
- 介護サービスを提供する居宅サービス事業所や介護福祉施設との連絡調整
- 市町村などの行政機関との連絡調整
居宅介護支援事業所とは
介護保険の専門家であるケアマネジャーがいる事業所のことをいいます。
居宅において利用できるサービス(介護保険サービスだけでなく、介護保険対象外サービスも含む)などの紹介や、ケアプランの作成、サービス事業者との連絡・調整などを行います。
ケアマネジャーとは
正式名称を「介護支援専門員」といい、原則として社会福祉士、介護福祉士、看護師、理学療法士などの保健・医療・福祉分野の資格で5年以上の実務経験がある人が試験に合格し、研修を経て資格を得ます。
ケアマネジャーは、ご利用者の自立を支援するために、ご利用者の心身の状況、環境、解決すべき課題等を分析(アセスメント)し、医師やサービス事業者等の意見、ご利用者やご家族のニーズを考慮して、ご本人に適したケアプランを作成します。
また、ケアプラン作成後も、サービスの実施状況や心身の状況、解決すべき課題の変化等を把握して(モニタリング)、必要に応じてケアプランの見直しを行います。
その他、ご利用者とサービス提供事業者の間に立ってサービスの連絡調整を行ったり、行政との調整、施設入所等の相談にも応じます。
ケアプランとは
ご利用者の健康状態や日常生活動作、家族状況等を把握し、生活全般の解決すべき課題や目標を立て、様々なサービスを適切に組み合わせて利用していく援助計画のことをいいます。
ケアプランがなければ介護保険のサービスを利用することができません。
認定申請からサービスの利用まで
介護サービスを利用するためには、まず申請をして、「介護や支援が必要である」と認定されることが必要です。
サービスを利用するまでの手続きの流れは以下のようになっています。
介護サービスの利用の手順
サービス提供事業者や介護保険施設と契約したり、地域包括支援センターに依頼したりして、ケアプランにもとづいてサービスを利用します。
営業案内
営業日▶月曜日~金曜日(祝日営業) 定休日▶土曜日・日曜日、12/30~1/3
サービス提供時間▶8:00~17:00
実施地域▶いわき市(遠距離の方は対応困難となりますので、ご確認下さい。)
連絡先
【介護支援サービス あげいん】●電話 0246-88-9991 ●FAX 0246-88-9993 ●担当者 荒井